Stygianlapis

リーチ系転写練成について

まいどー!おにぎり(おにぎり)でございます。

Zhivaneskayaさんから「マナリーチの転写練成」ができなくなったんじゃないか?という問い合わせコメントがあったので確認してきましたが、まだ練成できるようです。

簡単に手順を書いてみます



~~~・~~~・~~~

1.まずは転写元になる武器にマナリーチ100%を練成失敗する。

Osafune_11-1_10.11
「魔力を練成」を選択して

↓↓↓


Osafune_11-1_10.11-1
ウォーメイス(4.0s)を選択する。
このとき、速度が遅い武器でなければリーチを最大まで付与できないので注意!弓はダメ。
↓↓↓


Osafune_11-1_10.11-2
マナリーチ100%を選択。このとき材料が足りないようにしておくと無駄遣いしなくて済みます。

↓↓↓


Osafune_11-1_10.11-3
キッチリ失敗します。

↓↓↓


2.次に、転写先に対して「別対象に再練成」を押してリーチ値を転写する。

Osafune_11-1_10.13
今度は転写していきます。「別対象に再練成」を選択。

↓↓↓


Osafune_11-1_10.13-1
マナリーチを転写したい武器を選択します。今回は大小(2.75s)をチョイス。

↓↓↓


Osafune_11-1_10.13-2
練成実行する前に練成に必要な材料をそろえて・・・

↓↓↓


Osafune_11-1_10.18-1
練成を実行して成功すれば完成。

コレは「武器の速度」と「表示値」が関係するプロパティで使える技のようなのでライフリーチでも同様の手順で練成できます。


~~~・~~~・~~~

と、いったように当店ではこんな感じでマナリーチ転写武器を作っています。

ServUO固有のバグ(Lapis鯖では利用許可アリ!他鯖では注意!)だと思いますが、コレができるということは「武器の速度」についてチェックが甘いということなので何か他の練成技もあるんじゃないかと思うのですが・・・。見つけたらぜひ教えてください。



ハロウィン一発ネタ

10月、カボチャ農家ピーターさんは畑に実ったカボチャを指して満面の笑みでこう語る。
「今年のブリタニアは暑かった。その分、今年のカボチャは甘く美味しくできた。サイズにばらつきはあるがずっしりと重く濃厚な身のカボチャも多い。ぜひシチューやパイにして食べてほしい」



<おいしい!
<お塩あるかな?
<味はいいけどサービスがちょっと…
<これが欲しかったんだ!
<うまい!

ハロウィン:on StygianLapis!

あれ?onで合ってる??

今年もハロウィンがやってきました!初のハロウィン参戦でわくわくしております。

さてさて、今のところ発見できたハロウィンイベントをメモしてみます。


ブリテイン墓場沸き

ブリテインの墓場に小規模な沸きが設置されているようです。雑魚が仮装ローブと仮装マスクとトワイライトランタン、それからグールスタチューを落とすようです。


棺桶を漁るのがめちゃめちゃ忙しい(楽しい )


ボスはグリムリーパーでした。お金の討伐popは無し、AFは何が出るのかよくわからんのですが、おそらくグリムリーパーサイズかなあ?せっかくいいローブ着てるんだからそいつも寄越せ!

沸きのモンスターはどれも弱いのでEV出してるだけで進められそうです。グリムリーパーも強さ控えめ。 

せっかくの墓場やし骨沸かしたろ!

で、ポーンドラゴンやボーンデーモンがうじゃうじゃ出てくるかと思いましたがそんなことはなくまったり仮装アイテムを集められそうです。



畑のパンプキン湧き

T・Fのスカラブレイとヘイブンで様々な形や重さのカボチャが湧いています。ブリテインの畑では確認できず。

畑からカボチャを拾うと次が湧くようになるので、拾ったカボチャをゴミ箱にダンク!ダンク!ダンク!


(畑の周りにばらまくと超重力を発生しかねないので、ばらまくのはやめよう!な!)


ただ、サイズ違い・位置違いのハロウィンカボチャは内装の使いみちもあるかと思うので集めておいても良さげ?

たまにジャック・オ・ランタンが湧きます。拾うとジャック・オ・ランタンのままのやつとキラーパンプキンのやつがありました。

キラーパンプキンは高速移動が恐ろしげ。騎乗して全速力で逃げないと追いつかれる。猛スピードで転がっているのだろうか…。

キラーパンプキンを狩っていると、壁掛けマスクが出ました。これがキラーパンプキンのレアかな?



おい!そこのお前!そうだ!覇気のない顔をしたお前だ!トリック・オア・トリート!

おそらく乞食スキルが最も輝くイベントかもしれませんが乞食スキル持ちがいないのでわかりません。

Trick or Treatと話しかけるとお菓子がもらえるはず。ペロペロキャンディとか。わりとかわいい見た目らしいのであとでやってみよう!


目指せ猛攻本……のつもりが……

テイマー戦士に槍120を入れるためにパワスクを回していたのですが、魔法120が2枚も出ました。

売っぱらってバルク代にしてやろうかと思ったものの…せっかくなので目新しい商品を仕入れるために、やったことがない書写をやってみることに。

目指すは猛攻のスペルブック。特効付きとかは目指すつもりはないのでノーマルなのができればOK。墓場本やトクノ本、DOOM本があるのでライバル多数ですが楽しそうなのでまずはレシピ集めから。

一番納品が面倒くさくなさそうな空き瓶納品を繰り返して猛攻のスペルブックのレシピをゲットしにいきます。

わりと確率は低めらしいのですが、空き瓶なんざいくらでも買えるのでビートルに詰め込んでマクロを連打!!

3時間くらいでゲット。ラッキー☆



今度はドレッドホーンのたてがみを取りに行きます。

鍵集めは蜘蛛・妖精を倒しまくる必要があるので鋏角類特効ハルバードと妖精特効ハルバードを作成。

いざ!!出陣!!



〜〜〜そして2時間後



狩りが楽しすぎてドレッドホーンに行くのを忘れてました。

鍵が出ない方のnamedの蜘蛛が美味しすぎて狩りが楽しすぎるのが悪いです。おにぎり悪くない。

パラゴンになると通常の2倍くらいのマジックを落とす上に、特効ハルバードでバカスカ狩れ、さらに沼を踏めばいくらでも沸かせられる!まさに至れり尽くせり。

天使像あたりに陣取れば妖精三姉妹も来ませんのでもう楽チン。来たとしても妖精ハルバードで刃の錆にできてしまう!!


マジック集めのエルドラドはここにあったんや!!


今度からここに籠ろう。と決意しつつ本来の目的に戻ります。



鍵は無駄に蜘蛛糸が多く出るものの、さして偏りもなくサクッと集まりましたのでそのままサクッとドレッドホーンへ。

相変わらずステータス低下が効いているものの、マナダウン大小でただの馬状態までマナを吸い尽くしてサクッと退治。カース+フレイムストライクが痛いくらいで、パパより若干弱いかなー程度でした。


そのまま集めた鍵を使って連戦して、たてがみゲット!


どうやらドレッドホーンのたてがみは必ずドロップするようなので、今後も素材には困らなさそう。

ついでにドレッドフルートもゲット。(小さすぎて青い模様にしか見えなかった)

とりあえず10個くらい集めきって、一段落。あとは書写をあげるのみです。



ルナに戻ってスクロールを買いに行くものの、ちょこっとしか売ってないので書写屋巡り…。一時間もせずに40000本を仕入れられたので書写を上げる。

書写上げの秘薬集めが面倒なのでスペルブックが作れるようになったら即スペルブック作成に移行。ついでに特効本も集めたろ!と思い、スペルブックを作り続けること半日……(マクロ放置)

掲示板に書いたとおりのアンデッド絶対滅すマンな作成結果を出して、書写GMを達成。ようやく猛攻のスペルブックを作る準備が整ったのでした。



ちなみに、まだ作ってない←



長船刀槍店の新たな商品をお楽しみに!!!!(強引に締める)



ところで関係ないんですが……

ドラァグクイーンの妖精、アメリア城のファッションモンスター、ペット大食い選手権女子(?)部門チャンピオンのMrs.Pineがいるなら、ドレッドホーンもどこかでオリジナルボスになればイイなーとか思ったりw 




武器の振り速度と武器選び -浦島太郎状態の方向け-

毎度どうもー。おさふね(おにぎり)です。

本日は宣伝もかねて、AoS→ML→SAときてわかりづらくなった武器の速度とスタミナについてメモしてみようと思います。


ざっくりまとめ
~~~・~~~・~~~
  1. プロパとステータスのおさらい。
  2. 武器の振り速度ごとに「要求スタミナが変化する”装備による速度増加”の値」がある。
  3. LapisでのDPS最大はLapis仕様ハルバードだけれども、SPMと武器種の差で別の武器がベターなこともある。
  4. 注目SPMは「Armor Ignore」「Double Strike」「Whirlwind Attack」「Feint」
  5. 片手武器だからゴミ?DPSが低いからゴミ?そんなことはない!
  6. プロパについておさらい
~~~・~~~・~~~

まずはステータスの見方からです。

Iroha_10-7_18.15


「武器の振り速度」とは、武器ごとに設定されている「速度: 3.25s」とか書いてある部分のことです。これはスタミナ0のとき1回武器を振るうのに3秒かかるという表示です。
「装備による速度増加」とは、各装備に付属している速度増加プロパティ「速度+○○%」の合計です。図では45なので、45%ということですね。

ML時代は速度増加プロパティはタコリンや大名兜を除けば武器のみが主流でしたが、SA以降は狂える細工師の動く脚(通称:速度足)や指輪と腕輪にも付属するようになりました。

速度マントや街ギルド契約のボーナスがないLapisだと速度足・指輪・腕輪の3点で30%が最大です。騎士魔法ディバインフューリーもあるっちゃあります。

よく書かれている「速度+30%装備」とか「速度抜き武器」とかはその辺について語ってると思ってください。

実際の戦闘で何秒ごとに攻撃するかは「武器の振り速度」と「装備の速度」と「スタミナ」で決まります。

これを調べるには こちらUO警察犬の派出所 様 などの計算ツールを使ってみるとわかりやすいです。詳細は省くとして、よく使う振り速度の武器から、装備による速度増加%ごとの要求スタミナを書いてみます。



振り速度ごとの、武器短評

どの武器を選ぶか、どの速度で振るか・・・というのは好みや戦い方によるところが大きいのですが、代表的な2.5秒、2.75秒、3.0秒、3.25秒、3.5秒、4.0秒の武器について主に取り上げます。

速度 2.5s
剣術:カタナ、三日月刀(Rシミター)、カットラス、クレセントブレード、脇差、包丁
槍術:ウォーフォーク、ピッチフォーク
棍術:棍棒、牧羊杖

豊富な品揃えと手軽な速度で序盤から頼りになる武器群。特にカタナと三日月刀は有用なスペシャルムーブで一世を風靡しました。



速度 2.75s
剣術:エルフの山刀、大小、手斧
槍術:リーフブレード、スピア
棍術:メイス、ブラックスタッフ

スペシャルムーブだけを見れば最も優遇されていると言っても過言ではない武器たち。威力不足は否めないが、剣術マスタリーオンスロート・特攻・パーフェクションを駆使すればそれなりの威力に。そして大小はかっこいいし強いしでいいことづくめ。みんな大小買おう!な!



速度 3s
剣術:シミター、ブレーデッドスタッフ、サイズ
槍術:パイク
棍術:ウォーアクス
対ボス戦に特化してるんじゃないかと訝しみたくなるイグノアメインの武器群。とくにブレスタは壊れ武器なんじゃないかと思うほどの活躍ぶり。ウォーアクスもメイス効果のスタミナ削りが有用。



速度 3.25s
剣術:ダブルアクス、ハルバード(Lapis仕様)、ブロードソード
槍術:該当なし
棍術:ピックハンマー、自然木の杖
弓術:和弓

WWAとダブルストライクを擁する破壊の申し子ダブルアクス、伝統の必殺イグノア武器ブロードソード、そしてメイサー期待のイグノア武器ピックハンマーを擁する戦士の憧れの武器群。
しかもそこにハルバードが独自仕様をひっさげて殴り込みをかけてきた。現在のメイン武器層。みんな大好きハルバード。いつもこころにハルバード。
処刑斧?なんだっけそれ。



速度 3.5s
剣術:野太刀、両手斧、ロングソード
槍術:ラジャタン
棍術:モール

使い方次第でまさに大化けするダブルストライクメインの武器たち。
ネオン両手斧は剣術マスタリーや毒マスタリーの抵抗低下によって最高威力のダブルストライクをお見舞いする。ただしBOを解除せずにぶっ放すと秒で転がる。
そしてロングソード。イグノア武器として最高峰の実力を持つが、片手武器のため錬成予算が少なく、こちらのほうが0.5秒遅いのに、攻撃力はわずかにしか上回らない。しかしとにかくかっこいいからすべてが許される。
そして野太刀。恵まれた外見にクソみたいなスペシャルムーブという業の深さが印象的。
ラジャタン?さあ。なんのことかな…?



速度 3.75s
WWA以外にめぼしいSPMもなく、速度でも威力でもハルバードに敵わない。SPMなどの特色もない。ハルバード使おうね。でも一部武器は見た目がすごくいい。特にヴァイキングソード。愛にすべてを。



速度 4s
弓術:コンポジットボウ
投擲:ソウルグレイブ
重量級イグノア遠距離武器。速度60&スタミナ210越えで最速振りも可能。遠距離武器なのでマナリーチ・ライフリーチ半減だが、転写錬成で自由な値をつけられる。ただしプロパ数は2つか3つまでしかつけられない。
マナリーチ100%コンポジのイグノア連射の勢いは圧巻。
ソウルグレイブはガーゴイルの装備が不遇のため実用レベルまで持っていくのは一苦労…。



☆おまけ

速度 4.25s
速度 4.5s
速度 5s

もはや産廃扱いを免れない不遇の武器群。しかしこれらを担ぐということはロマンを担ぐということである。
ただしランスは片手・フェンス系最高威力から、盾の大幅強化を生かしてなんとか…ならないな。


○速度とスタミナの関係

全体的に見て、要求スタミナが低減されるラインは5%、20%、35%であることが多い。

つまり、
速度5%-10%装備一つ、武器の速増加なし。
速度10%装備を2つ、武器の速度増加なし。
速度10%装備を2つ、武器に15%の速度増加。
速度10%装備を3つ、武器に5%の速度増加。(またはタリスマン、アサシンアーマー、大名兜)

ポイントは武器の速度増加を減らせる・無くせるかというところです。武器の速度増加プロパティが高いほどマナリーチ・ライフリーチの錬成予算は増加してしまいます。
そして何より5プロパすべてリーチ系と特攻・敵弱体化に使えることでの安定性向上ら強烈なメリット。

よって、
速度増加プロパティが低く抑える
他のプロパティに錬成予算を多く使える

速度増加プロパティを外せる
プロパティを追加、または他のプロパティに錬成予算を振り分けられる
ということになります。

特に特効やダウン系のついた武器は錬成予算とプロパティのやりくりがシビアになるので、武器の速度増加を限界まで減らすのがベターです。

○錬成予算と速度の関係

マナリーチ・ライフリーチは武器の振り速度と速度増加プロパティによって錬成できる限界値が変わります。

この限界値はLapisでは「転写錬成」で突破できるのですが、限界値を超える数値が大きいほど使用する予算も増えます。

ですので、二重の意味で「武器の速度増加プロパティを減らす」ことが重要になってきます。



最新コメント
ギャラリー
  • メリークリスマス!セールですよーー!!
  • レッツ!トレジャーハント!
  • レッツ!トレジャーハント!
  • 入荷情報:練成武器&猛攻のスペルブック
  • 入荷情報:練成武器&猛攻のスペルブック
  • リーチ系転写練成について
  • リーチ系転写練成について
  • リーチ系転写練成について
  • リーチ系転写練成について
カテゴリー
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC